アマキチっす( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

あまかった~
先日から砥ぎ始めた鯵切り包丁

なんかオカシイ?と思いながら
砥いでたんです・・・

何がオカシイのかと言いますと
音と滑り方が切っ先から4センチ程までと以降顎までが違うんです。

最初は、平面が出てないから
点で砥石と当たってる部分が
かかりがキツイからだろうと思い
ずーーーーっと
面がでるまでもう少しと思いながら砥いでいたのですが、ソコソコ面出てきたハズなのにいつまでたっても抵抗があるのー

オカシイなーと思いつつ
研承#1000から
キングハイパー#1000へ移行
その後、天然の中砥で鋼をハッキリさせようとしたのですが
切っ先から3センチ程が
地金と変わらないくすみ方・・・

えーーーえーーー!
なっ!なんでーー?
ってパニックになって
写真とるのも忘れて
必死で~~
でも、ダメでした~🙅
その部分は地金と変わらない硬度で、返りもビラビラで取りきれなく、無理やり刃付けて紙きったら
紙に負けてギザギザになってしまいましたー
せっかくここまで砥いだのにー

イメージ 1


原因は、脱炭かor焼入れ不良か?
これは1番気になる所なんで、ふた回り程小さくなってしまいますが再度刃を、落として焼入れし直して検証します!
ペラペラ部分重点に焼入れしなおしても硬度が足りなければ、脱炭してしまっているという事になりますねー
近く検証しまーす

こんな結果で余りにも寂しかったので、新たに小刀火造りしましたー

イメージ 2

コバの面が少しマシになったようです🤗

でも、予定まで長さが伸びてません^^;
厚みのムラが影響してそうです
もう少し厚みを、調整して伸び切らなかったら諦めます(笑)

そんなアキキチは
少し体調崩してます😆
腰と膝と左肩と左奥歯が痛い
季節の変わり目に
この数年、からだがついていかなくなってるのを感じながら
布団に入ったアキキチ
明日は何時に目がさめるのだろう

最近アベレージは5:36分です😴💤
スポンサーサイト



コメント

No title

> こまんたれBOO!さん
あらー(笑)
売り物でも紙に負けるような物があるのですねー(´⊙ω⊙`)
ちなみに、紙に負ける原因は
わかったのですかー?

No title

> かずかずけんさん
ありがとうございます😊
失敗から色々学べて楽しいです

師匠の温かい励ましに俄然やる気が湧いてきましたー
もっと失敗作くってやりやーす
(笑)

No title

左久作師匠のところにいったときに、たまに焼き入れもうまく言ったと思っていたのに、木を切ってみたらさっぱり切れないものが出来ることがあるっておっしゃってました。
まあ、これとは違うと思いますが、今回がたまたまうまくいかなかっただけで、次はうまくいく・・・ってことかもしれませんよ(^^;)

No title

あれっ? ・・・
精悍なお顔の鯵切りなのに、紙に負けるって~~😅

昨日、TV見てたらー、鍛冶屋さん、ヘッドホンみたいなのしてましたよ。
痛い所は 大事にしないといけないけれどー、耳も 大事にしてくださいね~。騒音注意!

今は、大丈夫でも、将来、
難聴老人は、相手にされませんから~~。
(^ω^)

No title

おはようございます!近ければ肩もみ位しに行くのに(笑)
あ、まさやさん連れてねp(^_^)q

No title

> せいさん
切っ先3センチだけ黒っぽいの画像でわかります?
それ以外はバッチリの感じで
中央部に出ていたアイケも砥いでるうちに消えかけてきて
大きさも、厚みも、かなり良い感じになってきてたんですよー😂

原因が知りたいでーす
検証してみまーす🤗

No title

> カネイチ商店さん
そうなんですよー😆
紙に負ける・・・
笑えるでしよー(爆笑)

それもまた楽しいんですけどねー

耳は既に難聴ぎみです。
建築の現場うるさいですもんね
いわゆる都合の良い難聴ですけど🤗

No title

> 海kaiさん
そっかー
マッサージかぁー
それ効きそうですね😆

ムフムフなマッサージ・・・🤗

No title

> ナベキチさん

フムフムなマッサージは私だ宜しいんですか???(笑)

No title

> ナベキチさん
> 海kaiさん
では、半分づつ揉みましょうねぇ~。

No title

> 海kaiさん
それなら普通のマッサージで🙏

No title

> 新潟まさやさん
おぞましい・・・
地獄絵図ですやん😬

No title

安心してください

膝・肩が痛むのは、ナベキチさんだけじゃ

ありません。

私もです(笑

No title

>ナベキチさん

膝・肩が痛むのは、
人類全体の問題となる日も
近いでしょお~~
痛いの!痛いの!
飛んでいけ!!!~~~
・・・☆・・☆・☆(・□・;)

No title

> kibitakiさん
ですよねー(笑)

この時期は特に体にひびきますねー
キビタキさんがどんな刺身包丁を購入されたのか気になります🤗

No title

> 国松さん
ありがとうございます😊

飛んで行きましたー🤗

No title

そんな急に地金と同じ程に脱炭しますかね~?
焼きが入ってないとか?
逆に入りすぎたとか?

No title

> せいさん
うちの火床は奥の方が温度が上がりやすいんです
それでなくても切っ先は厚みも薄く温度が上がりやすいので、上がり過ぎないように特に気を付けながら加熱してたのですが、気にし過ぎて上がりきってなかったのかも知れません^^;
ただ、約10センチ強の長さで
それほど温度の斑ができるものか?
とも思います😆

もしくは、初めての包丁鍛造で
結構時間がかかってたので
じわじわと脱炭してしまったか?

近々に再度焼入れしてみます
次は切っ先で温度を確認して冷却してみます🤗

No title

温度不足のように見えます。
炉に癖が有るなら、潰したパイプを入れて、その中で赤めるとムラになりにくいです。
焼き入れ後にヤスリを滑らせれば一応の確認はできます。

No title

> 天水さん
ありがとうございます!(`・ω・´)ゞ
脱炭より温度不足の可能性が高いという事なんですね~

有り難いアドバイス
嬉しいです( ´∀` )

この長さでも焼き入れ加熱温度の斑がでるとは
思っていませんでした

かなりピンポイントで加熱していたって事かな
再焼入れ時には斑にも注意して
作業してみますね~!(^^)!
非公開コメント

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR