やっとこ続き~

さ・・・寒いっす!
今日は急激に気温がさがってますねー

今日は一日中雪ふってましたー
そんな中足先ひえひえで

そう!
ヒエキチでしたー

早くお風呂に入りたいので
さっさ~っといこう
まずは~~~
イメージ 1
赤めて穴あけたやつー
イメージ 2
4番バッターと
キャッチャーが頑張ってくれたんだー
んで
イメージ 3
もう一度赤めて接点の平面調整しんです~
その後↓
イメージ 4
6mmのねじで固定して
イメージ 5

ナットの抜け止めのためにタガネでねじ山つぶして
口元の長さそろえて~♪
イメージ 6

よし!


かんせーーーーぃ
イメージ 7

これが意外なほど色々な厚み、幅の物を掴めるんですぅ~
いいのができたー(●´ω`●)

早速こいつを使って
小刀の続きを~~~
焼入れ、焼き戻しまでした後
イメージ 8

そぅ!
先日の左用になってしまった小刀もあるw
こいつらの表の切刃をざっくり削って
裏を整えようと
イメージ 9

裏だしに挑んだのですが
ココロオレマシタ・・・

この子たちはもともと行先決めて作ったので
鍛接不良が出てようが
裏が胃がんでようが
焼き肌が汚かろうが
バランスが悪かろうが・・・・~~~

行くとこに変わりはありません
数日のうちに発射することにトランプ大統領も了解済です

まことに残念ですが着弾されたかたは裏だしから頑張ってください!

ノークレームノーリターンですよ~w














スポンサーサイト



コメント

No title

やっとこが次々量産されてるみたいですね~(^^;)
裏って焼き入れ前に作って、焼き入れ後は、叩いて歪みを取って・・・とかですよね・・・?
違いましたっけ・・・σ(^◇^;)

No title

裏は難しいですよね~!是非、丸裏の秘方をマスターして下さい~。グラインダーですか?せんでの削利です?

No title

ナベキチさんが、
ヤットコヤットコ言うから、
三条鍛冶道場に行って、
ヤットコの写真ばかり10枚も、
撮っちゃいましたよ~~。
デモ、
本格的にやろうと思ったら、沢山作らなきゃデスね~。

No title

> せいさん
産業廃棄物が続々と産まれております(笑)
裏スキは焼入れ前に作っておいたのですが、裏出しは後からやれば良いかなー~って

やっぱ裏出しも焼入れ前にするべきなんでしょうかねー?

No title

やっとこさ鍛冶屋始まりましたね〜!!

ブラックスミスナベキチ!!

着弾された方に労働をかせるとは流石です!!^m^

No title

> おとっとさん
丸裏・・・
確かに有りますよね~
綺麗な卵型の裏がー

いつかやってみたいものですー

裏スキの削りはグラインダーです
^^;
センなかなか上手く行かないっす
🤗

No title

左のカイサキが~~!
ヒエキチレベルアップしてますな~。
律儀なヒエキチ、頭が下がりますわー。(´ `*)
byトランプ

No title

> 新潟まさやさん

いや~
実際やってみるとヤットコ物凄く難しかったんですよー^^;

でも、この部分はこのぐらいでー
と完成時のイメージだけで進めると出来上がりが超薄々に・・・
最終の叩きまで考えて
適度に整形する事が重要なんですね🤗

No title

> 尺上釣り太郎さん

砥ぎ好き変態倶楽部の皆さんには
砥ぐ必要の無い完成品より

こんなのめっちゃ研がないとダメじゃないかー!
って物の方が面白いかも知れません(笑)

気を使ったんですよー😆

No title

> 楽園さん
写真マジックです(笑)
現物はそれほど・・・^^;

経験を重ねるノミですねー🤗

No title

> ナベキチさん
ああ、裏出しですか・・・(^^;)
ただ、天水さんは、焼き入れ前に裏に砥石まで当てて当たるのを確認してましたね~。
ということは、前にも後にも裏出ししてるのかも・・・?

No title

裏出し、大変そうっすね~~!(*^_^*)

鉋を良く触る人であれば、切り出しの裏出しも
卒なくこなせるんでしょうけどね~

しばらくアルミと遊ばなけりゃならないのです~~(´∀`)

No title

何とか援護射撃 正確にピンポイントで撃てるように 頑張ってます かずちゃんです!!暫し待たれよ!!

No title

> せいさん
なるほどー
裏出しも焼入れ前に必須なんですねー
次からは確実に行うようにしますねー😊

No title

> 酔いどれさん
切り出し小刀の裏出しって
結構難しいっすよねー
やっぱりもうちょっと裏出ししておこうかなー練習にもなるしなー
なんて思ったりしてます😊

アルミの平面出し頑張ってくださいませー🤗

No title

> かずかずけんさん
カズケン師匠の援護射撃
心強いですねー😆

よくわかりませんが、とにかく少し待てという事ですね
了解しましたー👌

No title

裏は、焼き入れ前に叩いてちゃんと当たるのを確認してから(裏出し?)、センで更に裏スキを耳に沿って掘り、それをGCの#220くらいのコッパでこすって綺麗にしてました。
裏スキは焼き入れ後は触っていません。
焼き入れ後は必ず歪むので叩いて歪みを取り、裏が当たるのを砥石で確認するのが最初の作業でしたね・・・。これを裏出しというかどうかはよく分かりませんが・・・。

No title

やっとこ、元が、D16 異型鉄筋とは 思えません😊
先が 揃ってるー!
掴むところの口元が、キュッと 引き締まってるー!
合わせ が、 ちょうどイイー!

とりあえず、
「つかみは、オッケー👌~~♪」
ますます、楽しくなりそうですねーー。
(^ω^)

No title

> せいさん
さっきまで裏だしの出来てないヤツ達の裏だしを頑張ってみましたが、やっぱり焼き入れ前にやらないとダメですねーw
かなり叩きましたがマダマダです(;^_^A

No title

> カネイチ商店さん
写真では綺麗にみえるのでしょうねーw
実際はメッチャ汚いんです(笑)

でも使い勝手がよくって
鍛冶屋さんはさすがだなーってツクヅク感じました~

カネイチさんのように美しいヤットコ作りたいものですなー???(笑)
非公開コメント

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR