お手入れ

おはよっす(^ ^)
今日は道具のお手入れです。
アルミ、薄板鉄板、時々薄板ステンレスに孔開けに使うドリルのキリを研ぎ砥ぎです(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


手ブレブレで下手くそな砥ぎですが、相手がやらかいのでこれでも開いてくれまーっす( ◠‿◠ )

他にも数本ドリルキリを砥ぎまーっす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

その他、道具のお手入れをして

倉庫の片付けでもします。

あ!ギャラクシー
忘れてる・・・( ´Д`)

頑張りやす!( ´Д`)y━・~~
スポンサーサイト



コメント

No title

> 天然砥石尚さん
アルミ相手でも切れなくなってきますよねー
あれ腹たちます(`・∀・´)

穴あきギャラクシーって
なんだかエロスっすね
(๑>◡<๑)

No title

ギャラクシーの軽量化ですか?

頑張ってください。

No title

> せいさん
切れないキリ使ってると
イラってなります(`・∀・´)
それ砥ぐの忘れて、また次の時
切れない事を思い出して・・・
ってしてると、ホント笑けてきます。
能率悪いのし機械にも負担かかるしで、やっぱり研がないとダメなんです(^o^

平面出し屋さんって素敵ですね😁
あのノギスも凄い精度の物のようですよ!
ホームセンターでは売ってないヤツみたい
流石平面職人さんですねー

No title

> 平兵衛さん
ギャラクシーに孔開けたら
身離れ良くなりますかねぇ?

でもでもキュウリ切っても折れてしまいそうですねー😁

No title

> ナベキチさん
ダイソーに、
穴あきギャラクシー売ってマスよ~~。

ッテカ、
柔っかいんで、曲がると思う。

No title

> ナベキチさん
手研ぎは出来ないと、いろいろ不便に成ります。
今は出来るだけ、機械研ぎしてますが、変わった研ぎは手研ぎに限ります。
板に開けるなら、ローソク型に研ぐと良いですよ。
サイズを教えてくれればサンプルを研いで送りますよ。

No title

穴開きづらくなったドリル刃我が家にも結構有ります
これ真似してやってみますかね。

No title

> 新潟まさやさん
片付けしながら16:00から缶ビール
でしたー😁
今日は色塗りスペースを移動しましたよー
暗くなって来たので一旦道具を片付けてたら冷蔵庫のビールが
残り1本になってしまったです

ギャラクシー砥げるかしら?🤗



明日があるさ(๑>◡<๑)

No title

> 2s305さん
サンプル欲しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
サイズは大き目がわかりやすいので、出来れば12mmが良いです😁
形の勉強なんで、柔らかい材質のものでかまいませんです
でもー、手砥ぎ出来るレベルで
お願いしたいなー
m(_ _)m

No title

> tamamokukunさん
先っちょドリドリの木工キリですか?

鉄工キリなら砥げると思いますが
木工キリは・・・ドリドリでしょ
頑張って下さいませー😁

No title

> tamamokukunさん
ナベキチさんに聞いて送ってください。如何様にも研ぎますよ。

No title

> tamamokukunさん
心強い応援が2s師匠よりありましたねー😁
木工キリですか?
鉄工キリですか?

かなり勉強になること間違いなしですよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

No title

後で手研ぎしてみます…鎌が片付いたらですが(^_^;)

ギャラクシーはグラインダー痕が中々シツコかったっすよ~、ファイト!(^_^)

No title

> ナベキチさん
これは、ディスクグラインダーですか?
あれって、音と振動だけでビビって使えませんでした・・・(-_-;)
頑張ってインパクトですが、ドリルが円形の軸なので、アダプター付けたらブレブレで使えませんでした・・・(T_T)

No title

> 酔いどれさん
まさか・・・グラインドホロー消したんですか?^^;

No title

> せいさん
ハンドドリルにチャックで付ける
ダイヤの砥石です
充電式の電動工具ですよー
回転速度が、速、遅、の2種類切り替えられるので重宝してます
マキタの機械です😁
円形砥石の軸は円形です
ドリルキリには丁度良い感じですよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

No title

マキタ製品使って、錐先研ぎしてるなんて~えらーーーい~(^O^)/

ただし、使い方は、ソレ、危険なやり方だと思うので、、お顔😎 気をつけてねー(^_^)v

100均で、錐が売ってるとは 知りませんでしたー。100円で、缶コーヒー買えない自販機も多いのにね~。なんでもある、100均!!

腕の良い職人さんは、道具も整理整頓されてます。荷物を積む時に 車の中を見ると、わかります!

錐研ぎができてー、道具の手入れができる ナベキチさんは、仕事のできるプロだと思いました~(^-^)/

ギャラクシー、楽しみ(^^)
(^ω^)

No title

グラインドホローはやってないですよ~(*^^*)

刃先のグラインダー痕が中々シツコかったっす(^_^)

No title

> カネイチ商店さん
お褒めに預かり光栄でございやす
(๑˃̵ᴗ˂̵)
キリは切らないと機械に物凄く負担がかかるようで、先日ドリルが熱持ってビニールが溶けた匂いがしてきたんですよー

相手は0.8mmの折板12枚重ねだったんで重ね過ぎかも知れませんがネー(゚ω゚)

そこでようやくキリ砥ぐ決意したんです😁

道具の手入れと掃除片付けすると
スッキリしますねー🤗

No title

> 酔いどれさん
今日少し砥ぎました

が・・・
カナリ柔らかいですよね
上手く説明できませんが
返りが内側にも出るというか
粒子が荒くて細かい破断が起こっているのか?
嫌な音がナカナカ消せないっす

こっちが嫌なりやしたー(爆笑)
非公開コメント

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR