行-------------程ーーーーーーー

ども!ナベキチです!
行程を書け!との命令が・・・
ブログの更新とか確認みたいなのは、ゆっくりするつもりやったけど、なんか


なぜか、どーーーーしてか?


気になってしまって、ちょくちょく開いてしまう自分が好きです。
そんな人ですw

んで
行程なんですがUPした画像のブツは

かな~~~~~り
失敗を繰り返してようやく

「ちょっとええやん!」

「あれっ?これ?・・・・・・ええやん!」

「うわ!ほんまええぞ!」

ってやつができたから思わず・・・
ブログ始めたんでしゅ~

だから
個別の行程としては



な~~~~~~~~~~~~んの記録もございやせん!



ですので、過去の失敗も含めた一連の流れ的なやつを
ちょっと紹介してみます

まず、いっちゃん最初に準備したのは
イメージ 1

6/60のL2000のSK120でした~
幅60にレーザでカットしてもろて・・・
たかかった・・・・

で、これに形をケガいて
サンダーで切断
イメージ 2
↑はSK材の写真じゃないけど・・・
試しにやってみたSS400
これしか写真がないのよねん

っで
次に準備したのが
イメージ 3
炭燃やすとこ
イメージ 4
↑放射温度計~
なんでも、鋼の焼き入れは温度管理がかなり重要みたいで
SK120は820℃やったか
そんな温度まで加熱しなあかん・・・
低いと焼きが入らないし、高いと粒子が荒くなる
らしい・・・


僕は鉄骨鍛冶の経験があるから、鉄が溶けだすときの色とか
少しやわらかくなって曲げやすくなる時の色とか
な~~~~んとなくではあるが

『わかってる!』
『よゆう!!』

のつもりやったんやけど、参考程度に必要かと思って
ぽっちっちゃった!
ん~

ん~

ん~

いまいち!
設定とかあってさぁ~ry
今は使ってません


で、つぎに水温計

冷却水の温度も重要なんやてさぁ~

っで、信楽焼の粘土とかブロワーとかBBQ用の炭とかオガ炭とかコークスとか油温計とかベルトサンダーとか~~~~
いっぱいポッチッたったwww

するとさ、どこでも一緒なんだろうけどさ

仕事終わって帰宅したらさ

嫁さんが聞くんですよ


『あんた!また!なに買ったん‼ヽ(`Д´)ノプンプン』


これが一番大きな買い物です
いわゆる『怒り』を買ったんですな( ;∀;)
上手い



怒られながらの削り出しっす!
嫁さん来たら無駄にサンダーぶん回します!
必要以上に削ってしまいましたが、なんとか直接対決は回避すること
んー十回!
ようやく形になったのが
イメージ 5
イメージ 6

👆です


ちょっと思い出したら涙でてきたので
字がにじみます


これ以上はちょっときついので、続く!

( ノД`)シクシク…





スポンサーサイト



コメント

No title

ナベキチさん

オモロすぎます!T^T
ウチもいつもそうですが、嫁様との直接対決は回避して吉です!(^-^)/

No title

> 楽園さん
ありがとうございます(^^)
僕も楽園さんとこ覗かせてもらいました!
松阪の刃物屋さんは良い人ですよねー
僕も数回お邪魔してます。
楽園さんの研ぎも凄いですね!
参考にさせていただきますね~

No title

> ナベキチさん

おろっ!
覗いていただいたんですか?
文章もネタも研ぎも拙くてお恥ずかしいです。^^;
松阪に数回ということは、射程内ですね。(笑)
自分も何回か通って勝手に師匠と呼んでいます。^ ^
師匠もですが、先代(親父さん)も温厚でまたいい方なんですよね~。

No title

> 楽園さん
嫁様には常に穏やかな表情でいてもらわないと落ち着いて趣味楽しめませんよね~
これが仕事だったらまた違うんですが~
努力と苦労の結晶包丁です(笑)

No title

放射温度計なんてものまで揃ってるとは恐れいりました。

No title

> こまんたれBOO!さん
放射温度計あるのは有るのですが
設定が上手くできなかったり
対象物との距離によって
数値が変わったりしてしまうので
使い辛いんですー😭
上手く使えたら便利なんですかー

No title

鉄骨鍛冶の経験があったんですね。
信楽焼の粘土とかブロワーとかBBQ用の炭とかオガ炭とかコークスとか油温計とかベルトサンダーって既にこの時点で(爆)

No title

> こまんたれBOO!さん

一生懸命情報収集して
苦手な本も読んだりして
ボチボチやってますよー(笑)

不思議な事が1つだけあるんです


それは・・・



焼き割れしたり、焼入れ失敗しても







楽しいんです😆


今年は倉庫内に鍛冶場が出来たので外気温や風に温度を左右される事が無くなりました。
更に、鍛接の楽しみや鍛造での整形も挑戦出来るようになりました

イコール、、、楽しみが増えすぎましたーーー😆
来年は想像するだけで溜まりません(笑)

色々なアドバイスありがとうございます
来年もいっぱい教えて下さいねー
🤗
非公開コメント

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR