鋼と地金の準備っす

っの巻き~


あ!
書くとこ間違えた、、、

写真は撮って無い!!
鋼の準備をしたのだーー🔥
横にしたり、立ててみたり
しながらー
厚みを測ってー
幅を測ってー

厚いけど、幅が広いから
幅を細めてから厚みを減らしたり

でも、幅を減らそうと思っても
薄くなってると『く』の字に曲がるからー
一部を冷ましてから叩いてみたり
まぁ思うほど簡単では無かったのだーー

鋼は白1と、青1ちょっとだけなのだっふんだ_:(´ཀ`」 ∠):

地金はーーーー

これだ❗

イメージ 1



あ!
ワザと間違えた🤪

これ

イメージ 2



穴空いてると
そこだけ凹みやすいから
意外なほど難しいなぁ

穴か超縦穴になっちった
昔の住居みたいやん😩

来年の削ろう会長野大会めざして
頑張る💪

叩き過ぎて小さくなったら
鰹節削りにするのもありっすよね

アナアキ鰹節削り!

んーーー
ワクワクする(*´꒳`*)


しかし
錬鉄は柔らかいなー

一般的な極軟鉄の半分くらいの硬さかな?

色々有って楽しいなー

これが楽しいと思えるのは
変🙆♂やからなのか?

でも
ほーーんと
柔らかいの❤
スポンサーサイト



コメント

No title

1枚目の写真も鉄と言えば鉄かもしれませんね。
この方もナベキチ親方が鍛えるんですか?
無茶言うとドアミラーを当てられますよ(笑)

No title

> たぬきさん
ドアミラー(笑)

昨日は昼から半日火を焚いてました🔥
汗はかくけど、暑過ぎず寒くなく
丁度良い気温でしたー
(^o^)

No title

またまた鉋作りっすか?
鍛接不良にならないで上手く作れると良いですね~!
こちらは尚さんに譲って頂いた奥殿や他の砥石を仕上げるために、ブロックやカシューで色々遊んでいますが完成はもう少し先になりそうです(*^^*)

No title

やっぱり練鉄は、軟らかいですか!
いいな~、砥ぎ易い上にうねうね模様も出るし、最高ですね~!
練鉄で何を作るんですか~?

No title

> 酔いどれさん
人それぞれ楽しむ世界が意外と違ったりする!ってヤツっすねー😆

酔いどれさんは
是非、尚さんからの砥石を使って
超キレキレの刃をつけて下さいやせー
それを見るのが楽しみでーす
(^o^)

No title

> せいさん
メッチャ柔らかいっすよー
そして、意外と温度管理が必要みたいっす
低い温度で叩くのも良くないみたいです
でも、温度高いとフニャフニャで
曲がって欲しくない所が曲がってたり~
慣れれば感覚掴めるのかも知れませんが、普段極軟鉄使ってると
なんだか全く違う鉄をなぶってるみたいです。

さて最終的に何が出来るのか
ナベキチにもわかりやせーーーん
(^o^)
非公開コメント

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR