堪らんッス(〃ω〃)

玉吉っす(〃ω〃)
いな!
堪吉!
興奮が冷めません🔥

ズーーーット失敗ばっかりして
鋼割りたおしてたワレキチですけどぉー

そいつ等をタヌキのカバンに掘り込んで
月山さんトコ行ってきたのさ~
なぜ?

それはねー
経験値の高い人に見てもらい
砥いでもらえば
鋼の熱処理の善し悪しがテキメンにわかるだろーなぁーって
魂胆っす(〃ω〃)

ずーーーっと
ずーーーっと
意外と長いあいだ日程を確認して
ダメな日が続き・・・

たまたま今日なら融通を聞いてくださるお客さんだった事で
超無理矢理お邪魔して来たのだー
ダー🔥

イヤー
ヤッパー
超凄いッスネー

本気でー心底ー
スクラップになったと思ってた
柳刃っぽいやつの
切っ先15ミリが割れてしまったブツが

あっ!
割れてしまった写真が無いのね~
残念すぎて写真撮る気にはなれなかったのね~(-.-)y-., o O

唯一有ったのが
割れた部分の写真なのね~🌴

イメージ 1

有ったと言うか
割れた部分の金属組織を見るために処理した物なんだけど
まだ捨てずに残ってた(笑)

こんな感じで先っちょがパカーッんと割れた物だったんだけどぉ
奇跡的にも、少しマシな熱処理が出来ていたようでぇー

お邪魔したお客様の『これ、切り付け型にしたらどうですか?』ってお言葉を頂きー
勢いで押し切ってー🌊
スクラップから
奇跡の一本に超変身っす?
それが

これ










引っ張りました(>人<;)

イメージ 2

イメージ 3


メッチャメッチャカッコイイイイ
堪らんッス(〃ω〃)
超奇跡(笑)
嬉しすぎるので切っ先アップ

イメージ 4

いやーーーーーーー(〃ω〃)
堪らんッス💗
ビール美味すぎ🍺💗

さーーらーーにぃーー
裏が
裏が!
裏が凄いの(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

イメージ 5

写真で分かりにくいかもしれないけど
超~
超~
超ーーー!


😍

これ
アカンヤツやん( ゚д゚)


ビフォーの写真が無いのが
とてもとても残念!

あんなのが
こんなに生まれ変わるとは❕
これは
写真マジックでは無く
月山マジックですな😘

ヤッパNHKに取材されるわけだわ!
なんでも4月11日の朝イチ?
朝市?
朝一?
んーーー
堪吉よく知らんけどぉーー💦
放映決定なんだってー
内容や時間は詳しくわからないけど、楽しみです👀
砥ぎ文化の大切さが伝わる内容である事に期待しますがー
さていったい何処まで納得出来る内容になるんでしょかね~

最後にー
こんなのも出来ちゃいました

イメージ 6


ビールが足りません!(笑)
スポンサーサイト



コメント

No title

もう奇跡や無いですなぁー!
ナベさんスゲェー!みんなスゲェーよ(๑╹ω╹๑ )

No title

昨日はどもでしたーー
やはり精悍な顔つきですねぇ。
これは酒がススムw ぜひこれで刺身を!

No title

ん?、たぬきのカバン? 、あれ?


顕微鏡で検証したとおり?本どおり? 熱処理が「はなまる」だったという事(⌒▽⌒)?
ホント、裏も素敵すぎます。どこの名刀ーー!?
切れ味も、もちろん、なんでしょうね。


月山さんにコンタクトを取って、ここまで完成させる 堪吉さんは、やっぱり、行動力がーー、ヤバすぎです(^^)!!!

(^ω^)

No title

おお!
さすが刃付け屋月山刃物店!
すごいですね!
でも、元々のナベさんの包丁の出来がよくなかったらこうはなりませんよ~!
刃境の出具合といい、地金の模様が見えるような見えないような感じとか、刃金の出具合とか完璧じゃないですか~!
ダマスカスは、今度は自分で作りましょ~!

No title

今晩は。

最後の写真サバ模様

カッコいいですね!

No title

> Yakanさん
本焼ですかー
行っときますかー(笑)




でもー
本焼き砥ぐの嫌になりますよね~
でもでもー
綺麗な波紋出たら
これまたビールが美味いでしょうね~


砥ぐの嫌ですけどね~(^○^)

No title

> パチコの日記、ぼちぼち更新しますさん
イヤー
マァー
褒められるのは大好きです😘
でも、奇跡はチョイチョイ起こるみたいっすよー
ナベキチ実は持ってる人みたいやから~

なによりブログ通じて知り合えた
パチ兄ぃはじめ変態の皆さんと
交流出来る事が1番の奇跡ですね

ホンマやでー(^○^)

No title

> 白髪犬さん
大阪から長距離の中で大切な時間を邪魔してしまって申し訳ありませんです!
さらにー
切付型へ変更するアドバイスも頂いてー
ホント有難うございやした🌴

切っ先の欠けかたや刃線、峰の形等を一瞬で判断したうえでのご意見がビンビンストライクでした!

更にー
実はかなり砥いで下さってたのよね~(笑)
重ね重ねお礼申し上げます。
有難うございます!

まぁーーーしかし!今日も朝から眺めたおしてニヤケテます(笑)
堪りません!
ビールが足りません(^○^)

No title

> カネイチ商店さん
そーです!アレです(笑)
なんだかドロドロになってますが
気楽に使えて良いんです(^o^)/
そこそこ丈夫だし
気楽に使えるし
なによりタヌキが気楽だしー
重宝してまーす(^○^)

焼き入れ焼き戻しに関してはー
悪くはなさそうかな?
月山さんも楽しそうにして下さってたしー
『はなまる』かどうかは
怖くて聞けませんでした(笑)

ただね
超ーーーー切れます
堪りません(^○^)

No title

> せいさん
そう!
そーですよねー(〃ω〃)
月山さんの親父さんにも
『良いの出来るようになったね』
なんて言葉も有ったような?

でも、想像以上に酷い状態だったんですよー
ギザギザのガタガタの切っ先ぱっつん!で(笑)
まさかのまさかです

でもー
上手くいかなくて沈み気味だったんで余計に堪らんっす!
ホンマ堪らんっすよー
自分で作ったのが
こんななったって

まぁとにかく堪らんです(笑)
(^○^)

No title

> kibitakiさん
良いでしょー(〃ω〃)
研ぎ師はヤッパ凄いっす!
新聞紙切った時の音が
全く違うんですよ~
そんな包丁で切ったら
魚の味が全然!全然!違います
想像するだけでヨダレがー💧
(^○^)

No title

これかーっ❗😳
これはすごいわ!
理想的な裏スキ、凄腕刃付け師月山(笑)
それよりもね、ナベキチさんの刃境いに萌えてます。天然砥石で研ぎたーい‼😍

No title

祝!高難度ウルトラCスペシャルの羽生結弦越えおめでとうございます。

虚仮の一念岩をも通すでしたっけ?ナベキチさんの信念にただただ脱帽!

これはサントリーの電動超音波式神泡サーバーで缶ビール1ケースは楽勝ですね(笑)

No title

ついにキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!神降臨!

No title

> 楽園さん
これです!(^o^)/
堪らんでしょー(笑)

切っ先割れたヤツとは思えない
劇的ビフォーアフターでしたー

鋼の厚みも良い感じでしょ💗
裏のカイサキも良いでしょ💗
心折れかけてたんですが、一気にフル充電されました🔋
(^○^)

No title

> こまんたれBOO!さん
やりました🔥
試行錯誤とスクラップの山
その山のてっぺんのはスクラップではなくなりました(笑)

昨晩もビール美味すぎでした🔥
あ!
缶ビールですけどね~(^o^)

No title

とにかく、スゲーです。
趣味で作りましたじゃなくて商品ですね。
どんな銘を切るのかたのしみだなぁ(ぼそっ)

No title

> たぬきさん
色々ありがとうございます😊

銘は練習がてらナベ吉と刻みました(笑)
こいつは『初めてのカッコ良いヤツ』で長さも短いしー
初めて記念殿堂入りにしようと決めました~
そこで中子に日付も入れましたよ
柄はまだ挿げて無いんで
忘れなければ写真撮って
ブログupしますね~
忘れっぽいナベキチですが
(^o^)

No title

やるな、やるな、とは思ってたけど、漸~~~~く
「本気」を出してやぶぁい奴を作ったんですね!(^_^)

冗談じゃなく、この間の切り出しの完成状態を見て
ナベキチさんなら、そろそろやるだろうと思ってました!

ただ、そこにムーンサルト並みの月山さんの研ぎが後押し
したもんだから、膝から崩れ落ちるくらいスゲー出来ですなぁ、、、おめでとさん~~!!!(^_^)

No title

> 酔いどれさん
ありがとうございやす😊
こいつぁーホントにやぶぁぃっす
堪らんっす(*´ω`*)
切っ先が折れなかったら
行き先が決まってたんですが
折れて長さが足りなくて
スクラップになりかけてました
(^◇^;)

これから自分で使って使用感や
砥ぎの練習に~
次は魚釣ってこないと🐟
(^o^)
非公開コメント

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR