やばいっす!

雪☃ー
今日からの現場は
まぁまぁ雪が積もる所!
今日は天気予報通り
昼から雪降ってきやした~

今日はカーポートの組み立て
折板屋根の8本柱で梁が抱き合わせダブルのカーポート
雪が多い地域には標準仕様・・・

午前中になんとか屋根乗せて
昼から雪降る中屋根の上あがって
ネジ締めてー・・・

嫌になった(ーー;)

柱の足元セメントだけして
15時過ぎに仕舞!

イメージ 1


帰って来て
刃付け途中の出刃庖丁ぽいのを
砥いでとんだけど
あまりにも寒いので即辞め!
暖を取ろう🔥

イメージ 2


先日の三重県の大工さんから頂いたトレーラーの板バネを
焼きナマステー(^人^)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


他作りたい物の材料の準備したー
鋼ばっかり・・・
硬い!
白2、sk3、skd61、~
明日は雪でアカンやろなー

日本らしい寒さに寒波い🍻

やっぱ四季それぞれのわびさびってやつでしょうか
日本人で良かった~
魚の美味しい季節ですか?
あ!?
そーいえば・・…

イメージ 7


やっぱ焼き魚ですよね~^o^
SUP鋼やく前に
魚焼いとくべきだったにー

おにぎり美味しいんだなー

byナベ下 清
?✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
スポンサーサイト



コメント

No title

> 研ぎ道楽 スターガーデンさん
こちらこそ、ご配慮頂いてありがとうございました😊
板バネはかなりデカイ!(笑)
格闘してみまーす(^O^)

No title

> tamamokukunさん
こっちの雪は夜には止んだようです。
前の道は車が普通に走ってます
どれぐらい積もってるんだろ?
寒くて暗くて見てませーん(^O^)

No title

> はなすけさん
分厚くって見れば見るほど
叩いて薄く伸ばすのが嫌になります(笑)
切るのも大変そう、、、
しばらくこのままかも~(^O^)

No title

折板屋根を午前中に乗せたーー?
仕事、早っ (⌒▽⌒)。
3時には、終わったーー?
ぼ、ぼくちゃん達、
早っ、早すぎるじゃないですかぁーー!!
依頼主さんも、そんなに早く仕上がるとは思っていなかったんじゃあないでしょうか~~。
雪が降る度に、折板のカーポートのありがたみを感ることでしょー~(^^)


トレーラーの板バネ、肉厚ですね。これが、ステーキなら素敵なのになぁ……。

(^ω^)

No title

肉厚板バネ・・・。
これは、焼きが入った鋼状態ってことなんですかね?
硬いですかね・・・(^^;)
戦時中は日本刀の材料にもなったとかって類いのやつですかね?
どのくらいの炭素量なんでしょうか~?
そんなに高くはないような気がしますけど、面白そうですね。

No title

千葉も数年ぶりに積もった雪で昨日の夜から朝にかけてプチパニックでした~!

今は大分溶けて道路脇に残っているくらいです(^-^)/

スターガーデンさんの現場だったとは…応援ご苦労さんでした(^_^)

で、たまにはブログ書いてって言ってくれた?(*^_^*)

No title

せいさん
私も興味があったので、今調べてみました。

ばね鋼(SUP)は大体C0.5~0.6%みたいです。
焼入れっぱなしでHRC54以上。焼入れ条件は850度で油冷。
大型ばね用は、クロムが入っているので焼入れ性は良さそうです。何を作るのか不明ですが、刃物ならインドネシアの野鍛冶風に、水焼入れして戻し無しでもイケるかもしれませんね。

参考url・・・hいれてね。
ttp://www.toishi.info/sozai/sup/index.html
ttp://www.tenhiko.co.jp/search/zairyou/tokushukou/bane.html

No title

> カネイチ商店さん
昼から天気が崩れるとの予報だったんで
なにがなんでも屋根までは乗せておきたかったんです
昼飯おそくなってしまったんですが
飯食って昼寝して起きたら
雪降ってたんでホットしやしたー
3時に終わったのは~
天候悪化のせいですw
まだこまごま残ってますよ~(^O^)

No title

> カネイチ商店さん
あ!
ステーキなら~~~~
素敵💛
さすがに
美味しいとこ持っていったばねー
( *´艸`)

No title

> せいさん
炭素量は0.55~0.65あたりみたいです
ただー
先日S55Cを焼き入れしたんですが
ヤスリが掛からない硬さになったんで
上手く作業出来れば
まったく問題ない刃物になるように思います

まぁー
上手く手際よく作業すればですけどね~(笑)
もたもたしてると脱炭して
へにょへにょのベランベランになるのかな
( *´艸`)

No title

> 酔いどれさん
不良品の小刀を大切にしていただいて
ほんとにありがとうごぜいやす!(笑)
まぁ~
ほんとに良い所でしたよ~
SGさんには・・・・
言い忘れてましたテヘ(・ω・)

誰よりも必死に仕事に取り組んでたんで
言いそびれたって感じっす

なんせ、年配者ばっかりだったんで
普段の何倍も気を使ったことだと思います

多めに見て下さ~ぃ(^^♪

No title

> たぬきさん
先日S55C焼き入れしたんですが
ミルシート記述では炭素量0.57%とのことでした
超適当に土もぬらずにズブ冷却したんですが
気合入れて焼き入れしたSUJ2はダメで
S55Cはヤスリかからない硬度になりました

これ
ひょっとすると
物凄い面白い鋼材なような・・・

はなすけさんが言っておられるように
本焼きマグロ包丁に適してる?

まぁー
重くて触りたくなくなりました( ;∀;)

No title

それだけ厚くて大きい材料なら、なくなる気がしないように見えます。やっぱり色々作るうちになくなるもんですか⁇

悪天候の中お仕事お疲れ様です!

山下清で思い出したのが、むかし『裸の大将 スペイン編』っていう予告を見たことがあって、何でもアリやなwwと思った記憶がよみがえりました(笑)

No title

もりさん
TVや映画の事は分からないのですが、山下清さんは、ヨーロッパに行っていますよ。
ヨーロッパぶらりぶらりと言う、本人が書いた本があります。読んだことがありまして、捧腹絶倒な本です。飛行機に乗ってからトイレに行こうと非常ドアを空けようとしたり、若いスッチーに向かって、おばさんおばさん、ときどきかじを下に向けないと地球の外へとびだしやしませんかと言ったり、とにかく笑えます。
だけど・・・スペインには行ったかな?記憶にございませんです(笑)

No title

ナベキチさん
その板ばねはどうやって切るのでしょうか?
ディスクサンダー?高速切断機?あぶってタガネ?
サンダーなら切断砥石1枚なくなりそう。
切断機が良さそうですね。低コストで一人作業なので。
あぶって切るには3人要りそうです。
最初から大変ですね。
木口から、5mm厚に数枚切り出してから、小さな全鋼切り出しを作ると、いろいろ素性が分かるかもしれませんね。

SUJって、クロムが入っていて焼きが入りやすそうだけど違うんですね。
ちょっと参考です。
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/31828/

No title

> もりさん
超でっかーぃペティナイフなんてどうかしら(笑)
これが無くなるまで叩けば
少しは上達するだろ~な(^O^)

No title

> たぬきさん
これはバンドソーで切ろうと思って
焼きなまししましたー
高速カッターよりも
静かで火花でなくて安心です
刃は高いけど~

SUJ2の事ですが
焼入れ性が良いというのは
厚物でも中心まで焼きが入りやすいって
こととナベキチ解釈しています・・・
あってるのかどうかわからんけどー(笑)

今回のSUJ2の焼き入れ失敗は
昇温、加熱不足かと思います

次回は失敗無いように
気をつけや~~~~~っす⛄(^O^)

No title

切断はネタになるから酔いどれ方などでチャレンジですね~~!

元々鋼材を切るためのバンドソーの刃だから、余裕で切れちゃうから面白味はないけど…っていうか、言わずともやりますよね!

関西変態軍団っすからね、失礼しました!m(_ _)m

No title

酔いどれ方など←❌

酔いどれ刀←⭕ でした!(*^_^*)

No title

> 酔いどれさん
手で切ることは考えられません(/ω\)
今日は大雪で現場ストップです~

切ろうかなー(笑)
非公開コメント

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR