今日はグリーンラベル!

もぅ
なんでこんなに台風来んの?~
おそらく
きっと
あの人が
物置組み立てを
進めたせいでしょう‼
『嵐を呼ぶた◯き』
25号まで連れて来そうな勢いっす🌀
ウチもビューんビューん聞こえてしやしたよー🎶
もぅ
こーなったら
覚悟を決めるしか無いですね~


あ!
今日のグリーンラベルは
いつもと少し違いやす!🍾

イメージ 1

これも
まぁ
あれですがーーー
ほんとはこれです⬇

イメージ 2


恐ろしく美味しいんです!
香り良し!
コクがある!
コクがあり過ぎない!

たまらーーーん

イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5

スポンサーサイト



楽しかったー(о´∀`о)

イメージ 1


👆こんなこともありーの♪

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

基本は👆ーーの

まぁ
しかし!
ずーーーーっと研いではる🧐
やっぱ凄いっすね!

何が凄いかって?
ナベキチの主観ですがー
皆さん、その先の人の為に研ぎを勉強されてるんですね

料理人さんは、お客さんの為に!
個人的に趣味で研ぎを学んでおられる方は、ご家族や友人に喜んでもらいたくて!
金物屋さんも、やっぱり研ぎ直し依頼でお客さんに満足してもらえる為に!

ほんとに前向きな人の集まりでした~
ナベキチも良い触発を受けましたわん🐶
久しぶりに
リハビリがてらに

イメージ 5

何を叩こうかなー
って悩んだ挙句
以前に酔いどれさんから頂いた
scm435を🔥

イメージ 6

こいつをーーー!
釣った魚を締めるヤツにー
目指せ手カギ❗

イメージ 7


あかん!
締めたい!
メチャメチャ締めたい🐟
魚釣りに行こー(о´∀`о)

あ!
あとーーー
物凄い貴重な鋼
サンドビィッグのヤツ
使ってみたくてウズウズして
思わず鋼作りしてみたんだ

イメージ 8


この先はどーなるんだろ?
まぁ
おいおいってことにして

少しだけ鉋を研いでみた😄

イメージ 9

イメージ 10

この鉋
新潟、与一の水野鍛錬所さんで
たまたまタイミングが良くて
鍛造体験させてもらった時のやつで、水野ざから『薄くなろうが、いびつになろうが、この先は自分で仕上げなさいよ❗』って有り難い言葉を頂いたのよねー
それをコッソリ
コツコツ
叩いて
削って
なんとか形にと!
頑張って
焼き入れもしてー
現状こんな感じなんですぅ~

ちょっと特殊な鋼のようなんですが、削れないんですYOO❗❗❗
鋼が硬いの
地金は錬鉄なの💛
だから、ナベキチみたいなもんには、余計に研ぐのが難しいの
超硬い鋼と
やわらかーい地金
普通に研いだら地金ばっかりとげてしまう・・・

それはこまる!
って事で、ながーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい間、研いできたんだけど
まだカエリが出ない

無理するとバタバタと暴れてしまう

気を抜くと、地金だけ減る


鋼だけ研げる砥石作ってぇなぁー
って
世界の中心で叫びたい

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR