訂正!

昨日の記事に誤りが有ったようなので一部訂正いたしやす🌴

まずは
寒さの表現の記載漏れから~
見て下さい!⬇

イメージ 1

イメージ 2

前日使ってい研継に水分が残っていたのが原因でしょう
しかしー
なんだか神秘的な氷模様💞
これは記念に残るっすね( ´ ▽ ` )

それとーーー

お気付きの方もおられると存じ上げ奉りますが~

イメージ 3

とてもやないけど手では切れません・・
これは写真の間違いでした
(^人^)
正しい写真はー🤳

イメージ 4

やっぱ機械は凄いです!
縦に切りきるのに
2分かからない!
コーヒー飲んでタバコ吸ってる間にコローーーンって(´・Д・)」

やっぱ早えっす!

あとー
雪の感じは

イメージ 5

こんな感じです!


以上
訂正でしたー(大汗)
スポンサーサイト



SUP鋼の刺身🐟

さっぶいさぶいー😱
去年の大雪に匹敵する雪が降ってます❄❄❄
積雪30センチはありますー
吹き溜まりなんかは60センチあるかも・・・
超強烈な寒波らしいっすね
皆さん大丈夫ですか?

ナベキチは~
もちろん現場ストップ🙅♂
仕事になりませーーーん!

朝から雪掻き・・・(ーー;)
まずトラックの前を!
中止の連絡来るまでは、出ていける体制にと・・・

大方どけた頃に電話が📞
『中止です』ですよね~

そのまま息子の車の前とー
ヨメキチさんの車の前をー
休憩しながら雪どけてー
ついでに東側の道路の雪もどけてー
正面の通りは除雪車が走る💨
除雪された雪が東側の道路を塞ぐのだ!

朝5:30頃からブンブン唸るエンジン音と滑るタイヤのシュルシュル音で起こされる・・

あ!
だいたい5:30頃にはうっすら目覚めてるんですけどね~
ステテコ親父目前っす

そんなテコキチ~

今日は・・・・・・・・・・・‼
SUP鋼を切ってみましたぞよー

イメージ 1


“酔いどれ方”で切れ!と司令ガー
ガガガー😱
やってみます!

イメージ 2


あれ?
切れるやん!

イメージ 3


あれれれーー?
なにこれ????
めっちゃ切れる‼‼‼

イメージ 4


もう少しーᕦ(?_??)ᕤ
しかしさすが!
酔いどれ方・・・(笑)

などと思いながらー
ゴシゴシ~
ゴシゴシ~
ゴシゴシ~
ゴシゴシ~
ゴシゴシ~!

イメージ 5

んーーもうちょい‼

ゴシゴシーゴシゴシーゴシゴシー
ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

イメージ 6



切れた‼


いやーーー
本当に切れるとは~
恐るべし酔いどれ方‼

調子に乗って
4枚に降ろしましたー🐟

イメージ 7


疲れたのと
寒いのと
ビールが呼ぶので
今日は以上😎

多分明日も仕事にならんやろなー
いわゆる~
『カイサン💞』やろなー

休み続くと困るなー😭

やばいっす!

雪☃ー
今日からの現場は
まぁまぁ雪が積もる所!
今日は天気予報通り
昼から雪降ってきやした~

今日はカーポートの組み立て
折板屋根の8本柱で梁が抱き合わせダブルのカーポート
雪が多い地域には標準仕様・・・

午前中になんとか屋根乗せて
昼から雪降る中屋根の上あがって
ネジ締めてー・・・

嫌になった(ーー;)

柱の足元セメントだけして
15時過ぎに仕舞!

イメージ 1


帰って来て
刃付け途中の出刃庖丁ぽいのを
砥いでとんだけど
あまりにも寒いので即辞め!
暖を取ろう🔥

イメージ 2


先日の三重県の大工さんから頂いたトレーラーの板バネを
焼きナマステー(^人^)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


他作りたい物の材料の準備したー
鋼ばっかり・・・
硬い!
白2、sk3、skd61、~
明日は雪でアカンやろなー

日本らしい寒さに寒波い🍻

やっぱ四季それぞれのわびさびってやつでしょうか
日本人で良かった~
魚の美味しい季節ですか?
あ!?
そーいえば・・…

イメージ 7


やっぱ焼き魚ですよね~^o^
SUP鋼やく前に
魚焼いとくべきだったにー

おにぎり美味しいんだなー

byナベ下 清
?✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

叩く!

昨日から三重県に出張してまーす
ほいで
三重県でも叩きまくってます
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
たとえばー

イメージ 1

イメージ 2


木!です!
ちゃんとブログ用の写真撮ってもらいましたガハハー(笑)

イメージ 3


この人達に(^ ^)
しかし!
景色の良い現場でー
朝はこんな背景で

イメージ 4

空気も澄んでいて気持ち良い♪

今日は
釘を(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
10センチの鉄丸釘・・・
むーーりーーー

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

曲がるー曲がる~~~
つーーことで
旅館に帰って風呂入いろー♨

イメージ 8

両頭グラインダーーー❗🔥

寒いっすね~🌨
でも実はーー
今日は暑かった~💦

寒いと思って厚着して現場いったらさー
朝9時から
暑くて汗かいたんだー

たまたま薄手のジャンパー持って行ってたから昼からは上着をかえたんだよワトソン君!

そう!丁度今
名探偵コナンを見てるんだよ
博士!
否!怪盗キット!



久しぶりの否キチー
宝石は探してないけど
電着ダイヤ砥石からめくれたダイヤを集めたい💎

だってだって(゚ω゚)
ずーーっと
ずーーっと
ずーーっと
大晦日から出刃庖丁と格闘してるんっすよ💖🔪
お世話になりっぱなしの
とある方に『こんなの出来ましたよー💖』って送りつけたいんだ!
だけど
まぁー
大変σ^_^;

なかなかどうして
上手くいかなくて
誰かさんやないけどー
『頭クラクラするー』
削り倒して~♪
刃渡りが15ミリ短くなった~♪
それが

これ🤩

イメージ 1

ウラスキもおかしくなって
ベルトン君で削ってたら~
峰側鋼切れてさ・・・
なんとか誤魔化そうと峰削ったら
根本的に形が変になるしー♪
んで
切っ先上げようと電着ダイヤでゴリゴリゴー

指先の当て方を
先日月山さんとの会話の中で
しれ~っと聞き出した
否キチですがー

あまりにも削りに頼ってしまう揉んでー?
揉んだ?(笑)


ちょっとね🤩


丸フオクで見つけた
激安の~両頭グラインダーを
思わずポチ👆

古くてダメかもと思いながらも
少し大きめでー
砥石外径298ミリだったのだ

勉強になるかと半ば諦めながらーも期待ワクワクでー♪

到着した(╹◡╹)

回してみた(╹◡╹)

最初はどーも無かった(╹◡╹)

だがしかし!

回転が上がると~
『ガタガタガタガタガタガタ』
砥石の変形による
バランスの狂いか?

このガタガタガタガタ協奏曲は
バランスの狂いによる狂想曲か!?
バランス調整しようぜー

イメージ 2

左右の砥石を手で回してー

イメージ 3

イメージ 4


それぞれ惰性で止まった位置で
真下に来るところに罫書きを入れた_φ(・_・
もちろん横に有った石筆でー💖

んでんで
バランサーを探すー
探す~
探すーーーー


えーーっと

バランサー無いわ(゚ω゚)

どこにも無い!

じーーーーっくり舐め回すように
目ギョロギョロしながら探したけど(?◉◞౪◟◉`)
無いもんはないっ!

仕方なく
左右の砥石のバランス調整して
今日は諦めたんだー(笑)


そやけどー
左はGCの砥石

んで
右はーーーー

鉄板やん(?◉◞౪◟◉`)

これはなんや?(笑)

なんか面白いのを手に入れたぞー

たぬきさん
色々長電話してしまって
どーーもすいやせん🥒

かなりマシになったから
ガタキチー明日も削るぞー

今日はトントン🐖🐖🐽

いや~
とうとうナベキチー
やってしまいました(?◉◞౪◟◉`)

あーーー
トンキチだー

トンキチ初挑戦したんだワン🐶
それも~

なんと!

三種の神器!


漢字あってるかな?(⌒-⌒; )

まぁそんな事は気にしない(^^)

まずは恥ずかしいながら
トンキチの三種の神器を

イメージ 1


えーーっと!
めちゃめちゃ大変やん(゚ω゚)

今後、毎年初打ちにコレを作って進歩してるか確認だー
ってやってみたんだけど・・

丸々半日かかってしまい
まぁまあ嫌になったのだ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

一応
三種の神器の説明として
左のは~
鎌! 実りのある1年にしてしっかり刈り取るよーって感じかな?

真ん中は~
剣! 自分の中の邪悪を断ち切って誠実な1年にしようーって事とした!

右のは~
鍵! 新たな1年の幕開け、自身の成長の為に大きく心の扉を開く為の鍵に~

勝手な意味合いをこじつけたトンキチですが、新年ぐらいは新たな気持ちにならせて下さいませ~
╰(*´︶`*)╯♡

明日は娘の成人式だってさー
嫁キチさんから『そのカメラ映り良いらしいやん💖明日朝9:30やしな❗』ってさ・・・


三種の神器で
決意したとこやしなーσ^_^;


そーいうの
あんまり好きやないねんけど

明日は頑張ってみるか^_-☆

出刃包丁って・・・楽しいかも😍

明けましたよー
いよいよ2018年❗開幕っす😋
このところ
飲み過ぎで
お腹ユルユル~~
記憶おぼろげ~~
思い出すのは失敗ばかり~~😭

そんな反省ばかりな新年の幕開け
🎊🍾🍾

なー
ユルキチーーー

実は・・・・
砥ぎまくりましたー(ToT)
肩凝りmax! 腰痛max! 鼻水DaRa DaRa!
そんな大晦日からの
出刃包丁を砥いだお話をすこしー

先ずは
親戚のおじさんが『魚捌きたいんやけどウチの出刃切れへんから
ナベキチなんか有るやろ!貸してくれやゴラー』
っ電話が・・・

よっしゃ!
良いの有るからオッさん任せろー♪
ただー
ビックリする程切れるから
指だけは気をつけてね~
って事で
とっておきの6寸5分の出刃を貸してみたのだー
貸したものの
本当に怪我だけは心配で
不安と葛藤しながら帰りを待つ

だって
だって
自分が初めて使った時・・・
今まで使ってた出刃の感覚の力加減でグッと行ったら
行きすぎてさー
出刃の顎で指落としかけたと言っても良いか?
大袈裟か?
いや!
言ってもイイぞ!
ってくらい切れるんだワン🐶



あ!
ワンキチにへんこーぅ!🐶

これは?魚の血か?ワンキチの血か?🌀
みたいな祭りが有ったんだ・・・

本当に本当に心配で
帰りを待った・・・

三日後~~~

帰って来た!
先ず最初に確認するのはー

もちろん
柄!
血が付いてないかぁ?

これ、マジっすよー
木の部分は染み込むからね~

確認!

大丈夫っぽい👌
良かったぁ~
本当良かった~

んで
次は~

鯖~
アンドー
刃先の欠け確認~










うっは!
そこにはワンキチのとっておき出刃のー
熾烈な格闘を物語る勇姿が有ったのだワン🐶

イメージ 1


えーーーっとぉー

顎無くなっとる❗

なんで?
なんでココ欠けるん???
さすがおじさん!顎から行ったん?
取り敢えず突き立てたんやね⭐
後はー

イメージ 2

とか~
ホントに細かい欠けしかない・・
鯉を潰したって聞いたけどー
鯉でコレなら全然🙆♂やん😍

つーことでー
その日に鯛を捌く予定があったワンキチィーー
この状態では連れ欠けが心配で
砥ぎ直したんだー
14:16分

えーーーっと
写真以外にも欠けがあってね🤭
兎に角ズーーーーーーっと
砥いだんだワン🐶

写真を撮る余裕は~
研げば研ぐほど無くなった・・・
_| ̄|○

約20センチの出刃・・・
刃先から1.5ミリ程の欠けでも
砥いで無くすのがこれほど大変だとは・・・

3時間頑張った!

イメージ 3

イメージ 4

顎は見えない!
見る必要が無い!

見てはいけない!
だーれも知らない
知られちゃいけ~ないー♪

ワンキチは~最初から諦める事が出来るようになった♪

なんとか時間内に研げたー♪

気持ち新たに♪♪♪
今日の晩御飯は
ワンキチに任せろー♪♪

こいつらでやったるでー

イメージ 5

大根桂剥きから~の
始まりでー
切れっ切れっの出刃で
鯛をバッスバスにー♪
頭割ぃーの
アラ整えーの
のーーー・・・?

あれ?
腹ビレ切れへんかったなー?
出刃は俎板に食い込んでるのに
顎辺りがなぜか切れてへん?

力不足か❗(*´◒`*)

ドン❗

よっしゃ!

スコーーーんと切れるやん😍

ワンキチも苦手な砥ぎを頑張ってきたね💖

40センチ程の程よい鯛を~
刺身とか~♪昆布締め用とか~♪炙り握り用とか~♪カルパッチョとか~♪押し寿司用とか~
楽しく切り分けてー♪

つーーーか
ホントに楽しい!
あっという何に無くなるのが嬉しい😆

刺身だけじゃなく大根のケンも
無くなるんです・・・

さぁー
美味しい魚食らって~
おやすみ~💤

・・・・・
次の日

イメージ 6

イメージ 7

🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀

砥ぎ直しやん🙀🙀🙀

思い当たる節大有りやん🙀

元旦から出刃やん😍

取り敢えず
欠けだけは取ろうっと荒砥にー
頑張ったやん😍

アンド~♪
鯖させたく無いからー荒砥当てたとこは~
#3000までは当てとこー

イメージ 8

イメージ 9

んーーー
疲れたーーー

けど😍
オモロイやん😍😍😍
色々と勉強になった正月

ここで新年恒例の一句

『新たなる 新年迎えて 嬉しきも
過去も活かしてこそ オンリーワンあり』


あ!
日々反省と共に、新たな挑戦を開始する新年のスタートにしたいものですねー♪



真面目やで(?◉◞౪◟◉`)
新年だけは真面目やでワン🐶

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR