Q吉の近況報告🥒

こんちゃー(^○^)
おキュウリ倶楽部の
近況を報告いたしやす!
今日はキュウキチです(笑)

ワッサワサして来ましたー

イメージ 1

根元の方の脇芽が取りきれてなかったようでQ吉1号は株元がモジャモジャです!
そんなジャングルちっくな株元を
葉をよけて
茎が折れないようにおし分けて覗くと

イメージ 2

こんな根元にもキュウリが出来てましたー♪(´ε` )
腰ぐらいの高さにも

イメージ 3

次々と実がなってまーーす
カネイチプロのアドバイスのお陰ですねー

でも、先日見つけた芋虫?みたいなヤツがさー
大事な葉っぱを食い散らかしてて
困ってたんですが
最近、警備員を雇いました!
さすがプロの警備員は違いますね
全て駆除してくれてますよー

そんな頼りになる警備員さんは
こちら👇

イメージ 4

ちっさいけど頼もしいアルソケロッグ!


そんなこんなで~
今うちの冷蔵庫に採れたて5本眠ってます
早くぬか床作り直さないと
追いつきませんねー(笑)
捨て漬けしてたら1週間ほどかかるしねー

カブトムシのようにかじりつきまーす(*^◯^*)
スポンサーサイト



しれーーーっといっぽん!( ´Д`)y━・

昨日の朝の事なんですがー

はっ!
はっ!はっ!
超ドキドキしながら
スパッっと切り取ってやりやしたぜーーー(๑>◡<๑)

イメージ 1

初めてのキュウリ収穫っす!

切る瞬間は、なんとも言えない殺到がーーーー
収穫するのも辛かった可愛いQ吉2号
大事に大事に頂きたい気持ちが
満々なんですが
一抹の不安も有ったりー
でも、収穫したからにはー

などと考えながら
釣って来たお魚さんとのコラボを

そうねー!
最高のコラボを思いついたぜぃ~
それは










イメージ 2




ほんとすいやせんm(__)m
わかっちゃいるけど
トップ画像に使うと後が続か無いもんでー😭

だー💓

かーー!💓

ら💓💓💓

イメージ 3





どうしても順番が有るんです!
せっかく撮った数少ない写真なんだから🤳


今度こそーーーー

た💓

ぶ💓

ん⁇
テヘ(´∀`=)

イメージ 4


ワサビ乗せる感じで
小さな花のウツワにしてやった!
この後、大根を桂ムキムキ💪

イメージ 5

イメージ 6

人参も桂ムキして彩そえーの

しながらビールが無くなりーの


皆さんキッチンドランカーって
知ってます?

料理しながら呑むビール
ながらーーーの
摘む食材♪(´ε` )


つーーことで
頑張って薄造りにした
ウマズラハギも
沖メバルも
ウマズラの肝醤油も
ウマズラのアラの唐揚げも
ウマズラの薄皮の湯引きもーーー

酔っ払って写真撮ってませんでしたー(爆笑)


アジ坊が
メッチャ活躍しましたー
写真無いけどねー(笑)

もちろん薄造りには
先日研いだ柳ー

最高に楽しく美味しい
晩飯でしたー


あ!

ナベキチは
摘み食い&ビールで
お腹いっぱい^^;

今日はアラ汁だーー

Q吉がーーー

実を付けだしましたーー(^○^)

イメージ 1

7センチぐらいあるかなー

意外と成長の遅い2号が
この実を付けていて
1号はまだ5センチくらいの実しか無い・・
でも数は1号の方が多い
養分の量なのかなー?
実が多いとその分分散されて
成長に影響するのかもね( ^ω^ )

今日は、ちょっと包丁研いだー

だって明日は魚釣り~♪
釣れるか釣れないかは知りません
(笑)
でも
前から刃線がおかしくなってきていた柳で、出来るところまで削ってやろうと・・・

切っ先砥ぎ減らしてー

イメージ 2


青紙との事でしたが、なかなかビロビロしていやす!
なんとか刃先整えたんですが
写真撮り忘れっすね(^○^)
決して下手くそだから撮らなかったわけでは・・・^^;

あれ?
菜切りは?

ジャータ通信科の
砥ぎイベントも早くも定員に達したようで大盛況ですね~

この夏は砥ぎまくるかも~

まずは魚釣り~🎣
久しぶりに海に浮かんで朝からビールっす!
贅沢っす
楽しんできまーす🏝

健康診断の結果聞きに行ってきた

ウッス!おらナクーゥ

今日は健康診断の結果を聞きに行ってきたんだなー
こっ、このおっおにぎり
おっおっ美味しいんだなー

懐かしいの山下清画伯!
ランニングシャツとリュックが
特徴的でしたよねー

1時間でも時間が有るなら
鍛接の練習をと試みるのだが



ぜーーーんぜんアカーンヽ( ̄д ̄;)

やっぱり何をするにも基本って大事ですね~
練習にss400地金を封印して
贅沢にもs10cを使い出したナベキチ・・・
どうせならと
刃金にも2s師匠から頂いたsuj2を
鍛接しようとするのだけれども
3連敗!!!
カイサキが付かないとか
耳巻きが出来ないとか
そんなんじゃ無い

いわば



まーーーーーーーーーーーーー
ったく付いて無い!
例えば

イメージ 1

イメージ 2

鍛接でけた!と思って鍛造はじめたら、スッポリと切っ先ご開いてくる・・・
良く見ると切っ先だけじゃないんだなー
横面も付いて無いのが明らかに

どこまで付いていて
どこから付いていないのかを確かめようと、地金と刃金を裂くように叩いていったらさぁー

イメージ 3

これですわ!
ペロンっと、とても綺麗に剥がれるのだ

これで3回連続ペロンっす!
suj2が鍛接難しいのか?

sk3を鍛接してみると

イメージ 4


カイサキ部分色が黒いーーー
鍛接出来てない色やんか・・



なんなん?
これなに?
何がアカンの?
いや!何と何と何がアカンのや?

つーーー事で
まだまだ失敗の山を嵩上げし続けるカサキチでごあす


あーーー
健康診断の結果は去年と比較して
体重5キロ減
ウエスト5センチ減
血糖値、とかその辺りも正常値内

ただ!
血圧だけが高かったのだー(*☻-☻*)
正常値としては↑129に対して
ナベキチ131・・・


そーーーいえば
血圧測定のおねいさん
胸元が広いシャツでー
チラチラしてた(๑˃̵ᴗ˂̵)

ちょっとドキドキしてたんだな
これも男性としての正常値やんかー(笑)

お酒は休肝日を作りましょうねーってさ~

PS:ウォーズマンの爪

イメージ 5

イメージ 6

んんん?弾けるやん?

因みにsk3

イメージ 7


ss400

イメージ 8


先日のイカリ鉄

イメージ 9


なんだこりゃ?
ss400より炭素多そう
でもsk3に比べると弾けが少ない

むっ!難しいっす( ?ω? )

ジャータ発~切ろう会通信科イベント!(◎_◎;)

表題のジャータ!
JaHTAですねー
今年に入って設立された
一般社団法人 日本包丁砥ぎ協会
いよいよ協会としての第1回のイベントが決定告知されましたねー
詳しくは⬇
http://togi-japan.com/

定員設定あるようです
早く申し込んでジックリ研ぐべしですなあー(*´◒`*)

協会設立以前の100均包丁砥ぎイベントでは、ムフフな景品が多数ありましたよねー
優勝された方なんてすんごい砥石ゲットされてましたよねー♪
羨ましいっす!
目指せ優勝!
目指せ入賞?あるのかな?知らんけど(笑)
目指せバービー賞!
あると思うけど、知らん(爆)
今回は研いだ包丁は帰ってくるらしい
優勝記念の包丁だったら桐箱に入れて厳重保管しなくちゃーですね
使えません(笑)
欲しーなーそんな記念の包丁🔪

つーことでナベキチ今日は少し砥ぎましたぜ!

あ!
その前に
大事なQ吉の報告

イメージ 1

強風でヘニャッたQ吉達でしたが
その後元気に育っています。
目の細かいアミアミはスッカリ忘れてしまって^^;
今からでも良いのかしら?

最近遠い現場が多くて
日程もタイトでなかなか試せなかった小鮎コレクションですが
先日紹介した奥殿の巣板が1枚目なんで、それを基準に今後砥ぎ比べてみたいと思ってまーす
まずは奥殿

イメージ 2

小鮎師匠からは柔らか目と聞いていましたが、ナベキチには硬めです(笑)
これで柔らか目って・・・
普段どんだけ硬いので研いでおられるのか(*´◒`*)
ナベキチの砥ぎ技術ではまだまだ
のまだまだです^^;
アトマーで擦っても泥少なめでしたが、砥石全面ムラなく砥げて
なかなか綺麗な表情になりました

そして次に掴んだのは

イメージ 3

イメージ 4


裏には【京都 中山鉱山 三角株巣板】と記載あります。
この写真では読みにくいですがw

中山の巣板!
硬いんやろなー
こんなんナベキチに使えるんやろかー?などと思いながらアトマーで擦ると
ウフフ(о´∀`о)
意外に柔らかい~♪
なんか好き❤
泥の写真とか撮り忘れ❤
小刀当てると
すぐに鉄の華?が湧いてきやすよー💕

イメージ 5

砥ぎ心地いーなー
これいーなー(^○^)
表情は奥殿巣板に比べると少し傷が多いような、そーでも無いようなー
時間があったら顕微鏡で見たかった🔬
因みにこの小刀の裏は~( ?ω? )

イメージ 6

メッチャキチャナイなー
まだまだなナベキチ作です(笑)
だって始めたばっかりなんやもん
そんな簡単に上手いこと出来たらアカンやん\٩(๑`^´๑)۶/
こらからです
今に見ていろオレだってー

PS、今日トマホークが!
タマホームちゃうでー
トマホーク!

イメージ 7


ベアークローにしか見えないぜ
ウォーズマンやりやがったなー
怖くて叩けません_:(´ཀ`」 ∠):

ありがとうございます😊
これとアレと足して
ムフフ_:(´ཀ`」 ∠):

とにかく今日は久しぶりに
研いジャータ!

鋼材の調査ー

ウコココーψ(`∇´)ψ
昨日はブルーインパルスが飛び回ってたよー

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



2s師匠からの賜り物~その3!
suj2!
http://www.toishi.info/sozai/suj/suj2.html
クロム多目~
耐摩耗性、耐食性、焼入れ性が高いようだよー
こいつは是非、表面組織を覗かないと!!!(◎_◎;)

ってことで、まずは顕微鏡に乗せられる大きさに切断だー
と言っても、どーーも焼きが入っているようでヤスリが掛からない
つるっつる滑るー
どーやって切ろうかな?
なるべく切削熱は加えたく無いなー
よし!
バンドソーで切ろう✂

イメージ 1


だがしかし!
ぜーーーんぜん切れません
ss400程度ならじゅうぶん切れ始める頃合いなのに(7秒くらい回した)
でもちょっと傷付いただけ・・・

イメージ 5


sk3でも焼き鈍し状態ならソコソコ切れるのに、確実に焼き入ってるな~♪

これは仕方ないサンダーしか無い!
なるべく熱回らないように
軍手をドボドボに濡らして
先っちょに被せてーウコ

ぶった切ったぜーψ(`∇´)ψ
その小口を砥石で擦りーウココ
耐水ペーパーでナデナデーし
白棒からー青棒で
少々研磨傷が残っているけど
こんな感じに

イメージ 6


さてさて、ここまででもナカナカ大変やったんやでー
だがしかし!
次は表面を腐食させなきゃならない・・・
せっかくピッカピカにしたのに
腐食っす^^;

ナベキチ特性の注ぎ足し注ぎ足しの秘伝の腐食液に浸すこと五分
腐食されてしまいましたー(ToT)

イメージ 7


さてお前さん!ジックリ覗いてやるぜ覚悟しなー
いったいどんな表情しとるんや?
おっちゃんに見せてみな~ウコココー
中央部のみピントがあってる

イメージ 8

⬆の拡大が⬇

イメージ 9


これがsuj2の焼入れ焼き戻しの組織なのねー
設備の整った工場で熱処理されてるはずだから、この表情を目標に
すれば良いのね

そっ!
そういえば!
せいさんに送りつけた桜子の組織の写真も撮ったんだ

イメージ 10


拡大して見ると
ちょっと荒いかなー?

まぁ、はっきり言うと
サッパリわからん(笑)
ちなみに桜子は地金ss400
鋼sk3
suj2とはまた違う表情で正解なんだろうけど、これは見本が無いから研いだ感触を聞くしか無いっすねー
せいさん宜しくお願いしやーっす
(((o(*゚▽゚*)o)))

なんか怒られてるの?って感じー

そーーーーなんですよ
なんだか怒られてるみたいなんだぁー

朝の9:45分!
電話が鳴るぅー
この時間の電話はメッチャ怖い!

なんだかな~~~
などと思いつつ電話の画面を見ると
番号表示だけ・・・
『知らん人からやん』
なんやろ?
と思いつつ通話ON!
『もしもし!』
・・
・・・
・・・・・
切れとる・・・
出た瞬間に切れとった・・・
よくあるヤツですね~w


仕事中だったので少ししてからかけ直したー
『すいやせーんさっき電話もらったみたいで~なんでしたー?』
『あ!こちらこそお忙しいところすみません、クロネコヤマトなんですがー
荷物が届いてましてー
いつもの所に置いておいて良いですかぁー』
ってさ

なんか来たんだな・・・





今日は仕事早く終わった!

ホントは上手くいけば昨日終われてたんだけど・・・
上手くいかなくて少し残ってしまったんだ
現場仕事の難しいところっすね~(;^_^A

ほいで
帰ってきたら何時もの所に段ボール箱が!
覚悟を決めて開封~♪あはーん
中に入って居たのは男臭い兄弟だったorz
なんせ名前が







【源太】と【源平】
のーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぉぉ!
おまいがーーーーーーーーーーぁーーーー!

もっかい叫ぶ!
おおおおおまぃがーーーーーーーーぁぁぁーーーーーーーーーー

頭かきむしったZE~


この男男してるの皆見てよ|д゚)

イメージ 1


あれ?
これ何処かで見た気がする・・・

そう!新潟マサヤさんの(以下NGM)ブログに出てたやつだ!

NGM・・・・やりやがったなー!
ってことで
調査開始ぃ~♪

先ずは眺める~
頭から~つま先まで じっくりじっくり舐めるがごとく眺めるー
もともとの傷なのか
そういう加工なのか?
削ったような痕があったり
NGM氏がグラインダーで削ったと思われる痕跡があったりラジバンダリ・・・

でも、使用による傷と思えない筋が有ったりするんだなぁ
錨の足の曲がってる部分に沿って一筋小さな溝が有ったりする

錨のねー・・・
ひらがなで書くと

いかりだね~


変換すると初めに出るのは・・・・・・・・・・ダダダダダダダダラーーーー(;^_^A



怒り!やっぱり怒っとるんかーぃ!
テキナーぁ===

イカ吉参上っす!(`・ω・´)ゞ

この足に攻撃されそうな
もんのすんごい危険を感じたイカ吉!
先ずは危険を排除にかかると同時に!
物体の調査をNASAの指導のもと開始した!
(NASA=ナベサン)


まず!
火花チェック~
あんど危険な足切断!
イメージ 2

恐る恐る切にかかるイカ吉とタコサンウインナーのような錨🐙←これ表示される?
一応🐙念のためね~
ちょっと切りにくいなぁー
火花は↓
イメージ 3

ほとんど弾けない
炭素少なそー

切断断面を細かいので削ってみたら
イメージ 4


っす!
巣が有る!
こいつは~



古そうだ!
詳しくわからないのが残念ですが
錬鉄っぽぃね
錨に使われているのならチェーン鉄というのか?
レール鉄に近い洋鋼の類かな???

美味しいそうなやっちゃ!
さすがNGMさん!
楽しみ増えましたぁーーーー
ありがとうございやーーーーっす♡
の~

先日尚さんが2s305師匠のもとより届けて下さった

SUJ2
調査開始いたしやしたー🌴

焼きが入って居そうな鑢の掛かり具合
っとなれば、精密に熱処理された組織がどういう物なのか
目で見る事が出来るわけですね~

よし!
続きは明日ぁ~



あ!
明日はウチの家の上空をブルーインパルスが飛ぶらしいので
続きは明後日になるかも~( *´艸`)




ぐふふふ( *´艸`)

夏が近づいて来たー

くーもーぉわぁーわーき
ひっかり溢れて~🎶
高校球児の夏が目前!
熱闘甲子園がーガガガーーー

って事で
ネット張っちゃったー(笑)
そう!
ネトキチ!

流行りのキュウリだが、いまいち葉の色が薄い・・・
だから、カネイチプロの指導通りに有機肥料を先ずは株元に撒いてみた~
ほんの少しの違いだけど、写真じゃ伝わらないと思うけど
4日後に雰囲気が変わったよー
『よっしゃーのびるぞー!』って感じ(^○^)
花も咲き出した~

イメージ 1

Q吉1号も2号もヒゲヒゲが数本出て来たぜー

絡む相手を探してる感じがプンプンして来た!
だって1号は横に植えたネギに絡んでやがるんだー
写真撮り忘れたけど
この先どうするのか見たいから
ソットしとく

絡みたいオーラごあまりにもモヤモヤしてるんで、ネットを買ってきた!
どこからともなく出てきた支柱を突き刺してネットを張る!
超適当に張る(^o^)

イメージ 2


からめーからめーーー
伸びろ伸びろーーーって思いながら超適当にネット張った
ネトキチ頑張ったゼィ!

からの~
小鮎師匠の大陸間弾道ミサイル
いっぱいある中からの
最初に掴んだのはー
ダダダダーン♫

イメージ 3

イメージ 4


奥殿の巣板!
たまらーーーーん(^∇^)
お気に入りの超切れるヤツを研いでみた

イメージ 5


研ぎ上がりはご想像にお任せいたします(爆)

もっと砥ぎの修練が必要な
ネトキチでしたーー

プロフィール

ナベ吉

Author:ナベ吉
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR